最近のトラックバック

2015年01月28日

カバンのお話

先日、5〜2級の検定試験を行いました。
皆さんもこれから講習会や検定試験など、いろいろなところに行かれることが多いと思います。
そのような人が多く集まる場所では残念ながら盗難事件が起きることもしばしばあるようです。
今回は何のトラブルもなく無事に終了したので、ホッとしておりますが。

ある主催者さんから聞いたお話です。盗まれる多くは黒いカバンの方なんだそうです。カバンごと持ってトイレとかで物色してまた戻しておくんでしょうかね。
黒いカバンはやめた方がいいですよと注意されました。
まぁ、盗みのプロが太極拳の講習会にいるとも思えませんので(思いたくない)、自分のカバンだと思って間違えて持って出るところから始まっているのだろうとしておきましょう。開けてみたら自分のじゃない、あら財布がある。そこで出来心が芽生えてしまう…と。
どうであれ、なるべく被害に遭わないように対処しておくことが大切です。

例えば、

派手なカバンにする。

カバンに鈴をつける。

シャカシャカ音がするようなコンビニの袋にでも入れる。

重たい鉄アレイを入れておく。

などなど…。

とにかく他人と区別出来るようにしておくのが良いでしょう。

そしてそっくりなカバンの横には絶対に置かないこと。
友達同士でかためて置いておくなんていうのもいいですね。

これから県大会、府民大会などもあります。観客席、更衣室、などでも注意しましょう。

大金は持って行かないように。
そして荷物はなるべく最小限にして、常に目を光らせておくことも大切です。

楽しい場所で嫌な思いをしないようにしたいものですね。

派手なカバンたち
image.jpg

posted by 陰陽魚 at 16:00| Comment(0) | 日記

2015年01月15日

陳家溝

面白い動画をyoutubeで見つけました。
舞台は陳家溝。
今年もほとんどの場所に行けるはず。
(「あー!見た見た!となること請け合い)
そしてこの中の何人かの老師にはお会いできると思います。

まず、1番に出てくる陳小旺老師。この老師の講習会に参加です。
  


posted by 陰陽魚 at 17:49| Comment(0) | 日記

2015年01月13日

ホームページ更新のお知らせ

ホームページがまた更新されました。

http://www.kcwo.net/index.html

太極拳の動作名称がアップされています。
(トップページからリンクで飛ぶようになっています)
自分のしているもので気になるものがあったら各自ダウンロードしてくださいね。

他にも2・3月のスケジュールも出ました。
3月から神戸木曜日の午後、時間や場所が変わっているので注意してください。
posted by 陰陽魚 at 22:06| Comment(0) | 日記

2015年01月11日

中国研修旅行のお話

もうすぐ、今年の中国太極拳研修旅行の締め切りですね。
今年は、太極拳をしている人なら誰もが一度は行きたいと思う陳家溝と武当山の組み合わせです。陳家溝では、世界一の老師、小旺先生の講習会を受けられます。
多分もう二度ないであろう好カード。是非、この機会に中国旅行、してみませんか?

結構、中国研修旅行、というと心配なことがいくつかあると噂に聞きます。
まず、トイレ。
中国のトイレ事情はどうなってるの?
まぁ、ホテルは普通です。洋式の水洗。研修先も洋式水洗です。陳家溝では紙も流せます。
そして扉はあるのか?
大丈夫。私たちが使用するところにはちゃんとあります。なのでなんの心配もありません。

次に講習会内容。陳家溝と言えば陳式。陳式はイマイチちゃんとやってないしなぁ〜。行っても足を引っ張るんじゃないかしら?
なぁ〜んて心配もご無用。誰もあなたなんか見ていません。生徒は小旺先生が台の上で演武をするのをひたすら見て真似するだけです。初心者なら初心者なりに。上級者なら上級者なりにそれだけで得るものがあるはずです。とやかく言わなくても伝わるものがある、それが達人なのでしょう。
なので、誰が行っても満足出来ること間違いありません。

慣れない土地で疲れるんじゃないかしら?
そんなヤワなあなたも平気です。
講習会のすぐ横に部屋を取ってあり、ベッドまであります。疲れたら寝ていることも出来ます。
そこまでしなくても、昼休みはたっぷり。夕方も早く終わるので、練習で疲れるということはありません。

そして今回は移動に寝台車を使います。
寝台車なんて怖いわ〜。
なんてことも心配しないで。
寝台車と言っても昼に乗るのです。着いたらホテルに直行。なので電車で寝られなくても全然大丈夫。着いてからしっかり休めます。
長時間椅子に座っての移動では疲れそうだということで、寝台車を使うというだけのことです。

ま〜、要するに、ラク〜に観光気分で、でも太極拳三昧。という楽しくてたまらない1週間になることでしょう。

さあ、興味のわいた方は、是非O老師にご相談を。

武当山はあのベストキッドのロケ地にもなったところですよ。
image.jpg
image.jpg
posted by 陰陽魚 at 21:43| Comment(0) | 日記

2015年01月06日

教室進行状況

さて、トップページはもうご覧になりましたか?
それぞれの教室の進行状況がわかるようになりましたよ。
http://www.kcwo.net/index.html

みなさんご存知の通り、毎年11月と4月に新教室が開講されるなど大きな変化がありますね。
その情報を見て、それぞれ個々にスケジュール調整をされていることと思います。
新たに初めから習うものに関してはそれはいい機会になると思いますが、
長年されている方は結構今までちょこっとやったっきり・・・
なんて種目も多いのではないでしょうか?

途中で挫折してそれっきり・・・。とか、

たまたま休んだところがいつまで経ってもわからない・・・。とか、

新しい人が入るたびに最初に戻ってしまって後半の練習期間が短い(笑)・・・。とか、

いろいろ事情はあるのでしょうが、

すべてが中途半端!

いろんな種目の1段だけが出来ても何の意味もありません。
今年はそんな自分とはおさらばしましょう。

やり直したい人のための、入りやすいきっかけになるように、それぞれの教室の進行状況を記載することにしました。
ちょっと気になる種目の進行状況を知り、入りやすいタイミングを見つけて再チャレンジしてみましょう。


3ryu_2color.jpg

posted by 陰陽魚 at 11:09| Comment(0) | 日記

2015年01月03日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、教室は明日から始まります。
この度注文したTシャツが明日出来上がってくる予定です。
今回、買われた方は、新年早々最初の教室で受け取れるはずなので、
心の準備とお金の準備をよろしくお願いします。

posted by 陰陽魚 at 21:02| Comment(0) | 日記